BLOG

ブログ

ランニングパーソナルトレーニング「RUNWAY」の目指すところ

はじめまして。神奈川や東京でランニングの出張パーソナルトレーニングを行っている、RUNWAYの重松といいます。サイトを開設して最初の投稿ということで、まずは簡単な自己紹介をとRUNWAYの目指すところについてお話させていただきます。

 

 

目次

自己紹介

学生時代はサッカー選手を目指していましたが、力不足でその道に進むことができず、社会人になってから友人に誘われてランニングを始めました。このときはまだ、どこにでもいる市民ランナーの1人でした。

そんな私がランニングを教えるようになったのは、裸足ランニングを取り組むようになったことがきっかけになります。

マラソンを始めたばかりは、走れば走るほど速くなっていくのが楽しくて、気がつけばオーバートレーニングによって膝を故障してしまいました。そのときに出会ったのが裸足ランニングで、シューズを履いてまったく走れなくなっていましたが、裸足ランニングに取り組むことでケガをせずに走れるようになりました。

そのノウハウから裸足ランニングを教えはじめましたが、裸足で走るとなると抵抗がある人も多く、これでは多くの人にケガをしにくい走り方や、ランニングとの向き合い方を伝えていくのは難しいと感じて、ランニングウェブマガジン「RUNNING STREET 365」を立ち上げました。

RUNNING STREET 365もある程度の読者がついていますが、残念ながらまだ認知度も低く、本当に伝えたいことが伝わりません。自分のノウハウをきちんと伝える方法は、やはりマンツーマンしかないと感じ、今回ランニングのパーソナルトレーニングとして「RUNWAY」を立ち上げました。

RUNWAYの意味

ランニングのパーソナルトレーニングを始めるにあたって、まずどのような名前にするのかで悩みました。名は体を表すと言いますように、サービスの名前にはきちんと意味がないと、進むべき方向性を失ってしまいます。

いくつもの案を考えた中から選びだしたのが、シンプルな「RUNWAY」という単語でした。意味はお伝えするまでもないかもしれませんが、英語で「滑走路」になります。

これからランニングを始める人や、ケガなどのトラブルで走れなくなった人が、ここからランニングやマラソンという世界に飛び立ってもらいたい。そして、飛び立ったあとでもランニングの拠点として戻ってきてもらいたいという想いを込めてこの名前を選びました。

RUNWAYで教えられること

私は陸上部の経歴がありません。ランニングに関する知識はありますが、実績もそれほど多いわけではありません。ですので「箱根駅伝を目指したい」「オリンピックを目指したい」という選手に教えられることはほとんどありません。

ただ、市民ランナーとして多くの人が通ってくるランニングのケガを乗り越えてきました。そのベースになったのが次の2点です。

・裸足ランニング
・ピラティス

これらはそれぞれがケガをしないランニングに有効ですが、この2つを融合させてランニングを教えているトレーナーは、国内でほとんどいません。RUNWAYでは裸足ランニングとピラティスのノウハウを融合させて、故障しにくいカラダづくりを出張トレーニングという形でサポートします。

もちろん裸足になって走る必要はありません(希望者には裸足ランニングのトレーニングもいたしますが)。利用者の目的に合わせて、裸足ランニングとピラティスのノウハウをベースにしたトレーニングを提供していくのが、RUNWAYの方針になります。

出張トレーニングですので、東京と神奈川の指定していただいた場所まで伺います。自宅近くや職場近くなど、慣れ親しんだ場所でトレーニングを行いましょう。

RUNWAYのパーソナルトレーニングが適している人

ランニングの走り方は人それぞれに違いがあり、理想のランニングフォームというものはありません。ある人に適していても、他の人には合わないということが多々あります。パーソナルトレーニングは、そういう個々の特性を考慮した提案ができるという強みがあります。

それは他社のパーソナルトレーニングでも同じで、そのことを理解しているトレーナーがサポートしてくれるサービスなら、ケガを回避しながら走力を向上できるようになります。

RUNWAYも基本的にはその考え方にあり、利用者1人1人の筋力や骨格、クセを考慮して体に負荷のない走り方を提案していきます。

・これからランニングを始めたい
・ケガが多くて思うように走れない
・フルマラソンを歩かずに走りきりたい

このような方であれば、RUNWAYはあなたの力になれます。この他にも健康維持のためにダイエットをしたいという方や、美しい姿勢を身に着けたいという方にも対応しています。

まずはランニングの基本は「立つ」「歩く」から

長い距離を体に負担をかけずに走れるようになるには、きれいに立つことと、きれいに歩くことが基本となります。街を歩いている人を見ると、これができていない人が多く、さらにデスクワークが多いということで、悪いクセがついている人がほとんどです。

RUNWAYではまず、この部分の修正から行っていきます。定期的にレッスンを受けていただければ、3ヶ月程度で立ち姿も歩き姿も美しくなります。気をつけてほしいのは、体はすぐには変わらないということです。

美しく立ち、美しく歩くようになるには、それに見合った筋肉をつけなくてはいけません。その筋肉をつけるのにはどうしても時間がかかります。でも、筋肉をつけてから走ればケガのリスクが大幅に下がります。驚くほど長い距離も走れるようになります。

このため、RUNWAYでは「立つ・歩く」の基本を徹底して指導していきます。もちろん、合わせて走り方についてのレクチャーも行います。ある程度のレベルにまで到達して、自分だけでもトレーニングができると思えるようになるのに3ヶ月程度かかると考えてください。

そうなったら、あとはRUNWAYからテイクオフして、ランニングの世界を自由に飛び回るだけです。何事も基本が大切です。その基本をお伝えするのがRUNWAYの役割です。もし興味があるなら、ぜひお問い合わせからご連絡ください。

このブログでも、ランニングに関する情報を随時配信していきますので、まずは信頼できるサービスなのかどうかを、ブログの内容をチェックして判断していただければと思います。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ランニングパーソナルトレーニング「RUNWAY」の目指すところ